iPad Pro 2018年モデルでApple Pencilを使いホームボタン操作をする方法

こんにちは、iori(@iori22)です。

iPad Proを使っていて少し不便に感じていたことがあります。Smart KeyboardとApple Pencilを併用している時に、ホーム画面へ戻ったりAppスイッチャーへ移動する際にタッチ操作が必要になるんですよね。Apple Pencilだと画面下部からのスワイプ操作が出来ないので仕様上仕方ない。

ただ、ある設定をすれば万事解決できます。

AssistiveTouchを使う

この機能、画面上にホームボタンを表示させることができます。シングルタップ・ダブルタップ・長押しにそれぞれ動作を割り当てられるんです。これを表示させることで、Apple Pencilで直接タップをして操作できるようになります。

設定方法

設定画面→一般→アクセシビリティと進んでいき、AssistiveTouchを選択。

シングルタップ・ダブルタップ・長押しに必要な動作を割り当てるだけ。

その後、画面上にグレーの丸い表示が出てきます。こいつがホームボタンの役割を担ってくれます。

まとめ

これでSmart KeyboardとApple PencilのみでiPadの操作が完結できるようになりました。操作中に指で画面を触る煩わしさも減りますし、画面の指紋汚れも軽減されますね。

ところで、AssistiveTouchの丸ってスクショに映らないんですかね。何度やってみても撮れない・・・

いおり

いおり

妻と黒猫と楽しく生活しているガジェット好きなアパレル店長。レビュー依頼お待ちしております!お問い合わせはこちらから
プライバシーポリシーはこちらから

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です