私のブログ環境

三種の神器

こんばんは、iori(@iori22)です。

ブログを書く道具

まだまだ始めたばかりのブログですか、現在どんな環境で記事を書いているのかをご紹介したいと思います。

  • iPhone X
  • iPad Pro 10.5インチ
  • MacBook 12インチ

この3台を場所や気分で使い分けながら書いています。

※スタートして間もない段階なので、書いていこうと思っているが正しいかも

ブログを書くアプリなど

スキマ時間をうまく使いながらブログの更新をしていきたいので、お馴染みのEvernoteで下書きを行っています。

iOS版はこちら

Evernote

Evernote

Mac版はこちら

デバイス問わず内容を同期してくれますし、自動保存機能も付いていますのでうっかり保存し忘れたなんて事も防いでくれます。

他の方のブログを読んでいると、テキストエディタでマークダウン記法を使いながら下書きを行っている方を多く見かけます。

ここら辺のアプリを使っている方が多いかな。

matagotch.hatenablog.com

個人的にも挑戦してみたい所なので、いずれ使ってみたいと思います。

iPhoneやiPadで記事の投稿をする際には、はてなブログ公式アプリを使用しています。

はてなブログ公式アプリは動作も軽く、アクセス解析の機能も付いていたりと非常に使いやすいです。

MacBookで投稿する際はWEB投稿画面を使用しています。

iOS端末に比べ、大きな画面でプレビュー見ながらの記事作成がナイス。

私は普段から、写真の管理は全てをGoogleフォトにまかせています。

photos.google.com

何と言っても容量無制限で保存できるのは魅力です。

はてなブログのGoogleフォト連携機能が非常に使い勝手が良く重宝しています。

せっかくブログを始めたし、クローゼットで眠っているミラーレス復活させようかな。

今の所の環境はこんな感じです。

今後ブログを続けていくうちに、更に使いやすくなるよう工夫をしていくつもりです。

最初から手を広げすぎても収集つかなくなりますからね。

ちなみにこの記事はコメダ珈琲で豆菓子食べながら更新しました。

コメント