iPad Pro 12.9インチとMacBook 12インチの使い分けに悩む

こんにちは、iori(@iori22)です。

先日Appleから新型iPad AirとiPad miniが発表されましたね。

前触れもなくサラッと発表というユニークさ。

iPad miniの新型は結構売れるんじゃないかと思います。

ネット上でも「待望のiPad mini新型!」との発言をよく見かけますしね。

もちろん、私は買いませんよ(笑)

iPad Pro12.9インチとMacBook12インチの使い分けを悩む

ここ最近、手持ちのiPad Pro12.9インチとMacBook12インチの使い分けを悩んでいます。

どうせなら両方ともしっかりと使い込んであげたい。

自分なりの使用用途を洗い出してみて整理しようと思い立ちました。


iPad Pro12.9インチの用途

比較的使用頻度の高いこちらから。

WEB閲覧

サファリを利用する作業全般ですね。

RSS

定期的に見に行くサイトはRSSリーダーを使っています。

各種SNS

ツイッター、LINEなど。

ニュース

スマートニュースというアプリを利用しています。

ブログ

Ulyssesを使った記事の作成、アイキャッチ画像の作成、WordPressのダッシュボード上からの投稿。

読書

Kindleアプリを利用して読書をしています。

Kindle Unlimitedに登録しているので、毎月結構な量の書籍を読んでいます。

オフィス系アプリ

主に使っているのはエクセルとパワーポイント。仕事で使う資料をゼロから作成したり、手直しをしたりですね。

最近は試験的にEvernoteの代替として、OneNoteも使用しています。

Apple純正ノート

ちょっとしたメモや、覚書きなどに利用。

Evernoteの代替としても試験的に利用中。

MacBook12インチの用途

お次はMacBook12インチの使い方。

WEB閲覧

サファリを利用する作業全般ですね。

RSS

iPad Pro12.9インチ同様MacBook12インチでも利用しています。

各種SNS

ツイッター、LINEなど。

ブログ

アイキャッチ画像は主にiPad Pro12.9インチで作るので、MacBook12インチではUlyssesを使った記事の作成がメインになります。ダッシュボードからの修正やプラグイン更新など。

オフィス系アプリ

iPad Pro12.9インチ同様の使い方ですね。

ゼロから資料を作る時はMacBook12インチの方が使いやすく感じます。

洗い出しの結果

こうして洗い出してみると使い方がほぼ被っていますね。オフィス系のアプリの使い勝手はMacBook12インチに軍配が上がりますが。

自分の使い方ではiPad Pro12.9インチの方が性に合ってるように感じます。

キーボードはもちろんMacBook12インチの方が打ちやすいですが、そこはiPad Pro12.9インチでワイヤレスキーボードを使うという手段もあり。

スマートキーボードも悪くないですよ、もちろん!


まとめ

今まで以上にiPad Pro12.9インチを使い込んでいこうと決意しました。

改めて、使いこなし方が足りなすぎると感じました。

せっかくの手持ちの機種。しっかり使い込んでやらないと申し訳ないですしね。

コメント

  1. […] iPad Pro 12.9インチとMacBook 12インチの使い分けに悩むこんにちは、ioriです。先日Appleから新型iPad AirとiPad miniが発表されましたね。前触れもなくサラッと発表というユニークさ。iPad miniの新 […]