柏の葉にあるコワーキングスペースkoilへ行ってきた

こんばんは、iori(@iori22)です。

今日は柏の葉にあるコワーキングスペースkoilに行ってきました。

31VENTURES KOIL | 31VENTURES – 三井不動産
「31VENTURES KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)」は、三井不動産が運営する日本最大級のコワーキングスペースとベンチャー企業のためのオフィス。三井不動産がベンチャー企業の成長をサポートします。

どんな施設なの

運営会社は三井不動産。

柏の葉の街づくり自体が三井不動産主体で行っているようなので、その一環の施設ですね。

ららぽーと柏の葉や、ホテルなども同じ敷地にあります。

法人登記も可能なオフィスブースや、非会員でも利用可能なコワーキングスペースがあります。

アクセスは

つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩2分とアクセス抜群ですね。

隣接するららぽーとには駐車場もありますので、車での利用も便利かと。

今回、私は車で利用しています。

1階部分のエントランスはこんな感じ。

利用体系は

月額会員の料金はこちら。

非会員の料金はこちら。

今回、私は2時間の利用をしてみました。

注意点として、ドロップイン利用時は現金支払いができません。

Suicaやクレジットカードの利用のみになります。

実際の使用感は

首からぶら下げるタイプの入館証を手渡されます。

他の利用者もいましたので、他の写真は撮っておりません。

PC持ち込んで作業している人もいれば、コワーキングスペース上にも占有スペースを持てるようで普通にオフィスとして利用している方もいました。

スペース内は飲食OK、電話もOK。

お弁当食べてる光景も見かけました。

話し声や電話の声も聞こえますが、個人的には全く気にならないですね。

コワーキングスペース自体がかなり広いというのもありますが、カフェなどで聞こえてくる会話とは系統が違うため耳障りには感じませんでした。

トイレも非常にキレイですし、大きめな喫煙所もありました。

二時間ほど作業しましたが、かなり良かったです。

周りが黙々と作業している人ばかりなので、自分も集中できますね。

何よりも開放感が素晴らしい。天井も高く、背の高い什器などが少ないので奥まで見渡せ広々とした印象が強いです。

まとめ

今までコワーキングスペースは利用したことがなく、初めてでした。

ちょっと癖になりそうですね。

時間さえあえば、朝からずっといたいです(笑)

カフェでは、流石に長時間居続けるのも気が引けますしね。

今後も、月に1回くらいの頻度で利用してみようかと考えています。

コメント