過去の経歴

経歴

こんばんは、iori(@iori22)です。

今日は自分自身の過去の経歴などを簡単にご紹介しておこうと思います。

学生時代

高校大学7年間同じスーパーマーケットでアルバイトをしておりました。
きっかけは家から近いという理由でしたが、まさか7年間も続けるとは想像もしておりませんでした。
アルバイト期間中は様々な部門を異動したり、掛け持ちしたりとありがたい経験をさせて頂きました。
アルバイト期間の最後3年間籍を置いていた、鮮魚部門が一番思い出深いですね。
繁忙時は朝5時から出勤したり、1mくらいの大きめなイカを捌いていて指の先端を落としたりと。。。
今となっては良い思い出ばかりです。

新卒入社

その後、卒業を迎えスパーマーケットからの激しい正社員勧誘をお断りし、ある企業に就職する事になります。
呉服業界です。まさかですね、呉服って。。。
色々思う事もあり、そこの会社に新卒新入社員として入社するのです。
しかし、配属先が北陸の富山県。。。
人生初めての就職で、人生初めての一人暮らし。
関東からは遠い北陸の地。
慣れない仕事や、知人がいない状況もあり精神的に病んでいた時期もありました。
職場の人間関係に恵まれており、周りの方々に本当に助けられました。
冬の季節は驚愕でしたけどね。
その年が10年に一度の大雪だったようで、見たことのない量の雪が積もるんです。
車での通勤でしたので、出勤前に必ず雪掻きから始まります。
車の周り、駐車場出口までのルートを空けないと走り出せないのです。
雪道の運転もかなり恐ろしかったですね。富山の方々は慣れているのもあり、まぁ飛ばすんです(笑)
お陰様で雪道にも慣れ、事故もなく冬を越す事が出来ました。
そんなこんなで、10か月ほど富山で過ごし山梨県に異動となりました。
山梨では人間関係に恵まれず、苦労しました。
更に、業務内容に法律的にアウトな点が目立つようになってきたのです。
詳細は伏せますが、私の良心が耐えられませんでした。

職探し

そして、新卒で入社し1年で転職を決意しました。
ちなみに、辞めた年の夏頃にそこの会社倒産してます。タイミングって大事ですね(笑)
きっぱりと辞め、地元に戻り心機一転職探しに明け暮れます。
2ヶ月ほど繋ぎで派遣をやり、元々働きたかったアパレル業界へ飛び込んだのです。
経験も無かったので、アルバイト採用での入社です。
今ほどネットが普及している時代でも無かったので、飛び込みで店舗へ行き面接してもらい雇ってもらえました。
正社員登用制度がありましたので、がむしゃらに走り続け1年後に無事正社員へ登用して頂きました。
その後、異動したり店舗責任者を任せてもらえたりと10年が経ちました。
紆余曲折あったりしましたが、今こうして好きな仕事をしながら生活できている事は本当に有難いなと心から感じます。

コメント