どうも、いおり(@iori22)です。
デスクにお手軽に充電ステーションを設置できる電源タップ、Baseusから発売されている「Baseus PD 充電器 65W 6-IN-1 1250W(AC) 電源タップ PowerCombo」をご紹介していきます。
USBポートが4つ、ACコンセント2つの合計6台の充電に対応する使い勝手抜群の電源タップになります。
2022年の1月末に実施していた、BaseusさんのTwitterプレゼント企画に応募したところ、何と当選してゲットした製品になります。
「Baseus PD 充電器 65W 6-IN-1 1250W(AC) 電源タップ PowerCombo」のスペック
まずはこの製品の充電スペックをご紹介していきます。
ACコンセント2ポート最大1250W(125V/10A)、Type-C1/Type-C2単ポートで最大65W(20V/3.25A)、USB-A1/USB-A2単ポートで最大60W(20V/3A)の合計6つのポートを有しています。デスク上の充電環境はこれが一台あればほぼ賄えるのではないでしょうか?
- 最大65Wの高出力
- GaN III Pro (窒化ガリウム)搭載
- AC・DCに特製した独立の冷却システム
- AC出力にはほこり防止シャッター
- 多重保護システム
注意点として、USBを複数ポートで同時に利用する場合は出力W数に制約があります。Amazonの販売ページに分かりやすい一覧表がありましたので、画像を貼っておきます。
「Baseus PD 充電器 65W 6-IN-1 1250W(AC) 電源タップ PowerCombo」を開封
外箱はシンプルなデザインですね。
電源タップ本体、USB-C to USB-Cケーブル、説明書が同封されています。
電源タップの正面になります。USB-Cが2つ、USB-Aが2つの合計4つのポートが搭載されています。
左右にはそれぞれACポートが2つ搭載されています。デスク裏に電源タップを仕込んでいて気軽にコンセントを差し込める場所がデスク上にない事って意外と多そうなので、普段から使わないにしろコンセント差し込み口を手の届く範囲に設置しておけるのは便利そう。
長さ1m程度のUSB-C to USB-Cケーブルが付属しています。100Wの高速充電対応のケーブルがセットで付いてくるのはありがたいですね。
「Baseus PD 充電器 65W 6-IN-1 1250W(AC) 電源タップ PowerCombo」の使い勝手
早速デスクに設置してみました。ちなみにケーブル本体はデスク周りの見栄えを良くするため、使わないときは束ねてデスク横の引き出しに入れてあります。
デスク天板の上に設置した方が使い勝手は良いんだけど、余計なものを見える場所に置きたくないので電動昇降デスクのコントローラー横に設置しました。
デスクの裏側はこんな感じ。家にあった両面テープ使ったら自重で落下してしまったので、カーペット固定用の強めな両面テープに変更したので落ちることはないと思う。
iPadや妻のMacBook12インチを充電するときに使ってますが、デスク正面に複数ポートの電源タップが設置されているのは便利です。身の回りのポートは徐々にUSB-Cに統一されてきてはいますが、たまにUSB-Aも使うので完全に無くすのはもう少し先かな。
今のところACコンセントを使用する機会はそこまでありませんが、無いよりはあった方が安心!
「Baseus PD 充電器 65W 6-IN-1 1250W(AC) 電源タップ PowerCombo」はデスクに一台設置しておけば間違いなし!
今回はTwitterのプレゼント企画でメーカーさんから頂き使うことになりましたが、デスクの充電環境が良い感じにアップデートされて満足です。今まではAnker PowerPort Atom III 65W Slimを使っており、USB-C1ポート最大45Wだったのが不便に感じていました。Baseus PD 充電器 65W 6-IN-1 1250W(AC) 電源タップ PowerComboならUSB-C1ポートで最大65Wまで対応していますので安心。
デスク周りの充電環境に欠かせない電源タップ、ACコンセントポートも搭載しているBaseus PD 充電器 65W 6-IN-1 1250W(AC) 電源タップ PowerComboを設置すれば特に不満なく使えます。筐体のデザインもシンプルなのでデスクの上にも違和感なく設置できますし、自分の様にデスク裏に貼り付けて使うことも可能です。