\ ポイント最大11倍! /

iPhone 13 Pro MaxからGalaxy S23 Ultraへ乗り換えて3週間使いました〜何か困った点は?良かった点は?〜

記事内に広告を含む場合があります。

どうも、いおり(@iori22)です。

数年ぶりに購入したAndroid端末でもあるGalaxy S23 Ultraを使い始めて3週間が立ちました。今までどっぷりとApple沼に浸かっていた僕がスマートフォンのみAndroidに乗り換えてみた感想などを語っていこうと思う。

目次

結論はさほど困らない

すみません、結論からスタートしてしまいましたが大きく困った点は特にないです。動作性能・主要アプリの使い勝手・バッテリー持ちなどの面での大きな不満は特になし。

ただし、Galaxy S23 UltraはAndroid端末の中でも最強スペックの製品。Android端末はバリエーションがかなり豊富、中にはスペックを抑えて買いやすい価格の製品もあるのがAndroidの良いところ。

僕が感じている不満の無さはGalaxy S23 Ultraだからという点が大きいかなと思います。iPhone 13 Pro Maxは当時のiPhoneシリーズのフラッグシップ機、同じようにGalaxy製品のフラッグシップ機への乗り換えだった影響が強いですね。

iPhone 13 Pro Maxよりも良かった点

Galaxy S23 Ultraへメイン端末を移行して良かったと感じる点が3点ほどあります。カメラ・カスタマイズのしやすさ・超急速充電の3つです。

どっちが優れていて、どっちが劣っているというよりは、僕が感じた印象の話になります。

Galaxy S23 Ultraのカメラは評判通り凄い

最近のスマートフォンはカメラ性能の向上が本当に凄い。このGalaxy S23 Ultraもカメラスペックがかなり高いのが特徴。僕自身、撮影テクニックが高いわけではないので簡単に高画質に撮影できるカメラは大歓迎。

以下の4枚の写真は同じ場所から動かずに撮影したもの。

超広角
広角
光学ズーム3倍
光学ズーム10倍

10倍望遠でも山の斜面のディテールがはっきりと見えるのは凄い。デジタルズームではなく、光学ズームだからキレイに撮れる。

Galaxy S23 Ultraはデジタルズームで最大100倍まで寄ることができます。その100倍ズームを使って撮った月の写真がこれ。

AIの補正が入っているとは言え、スマートフォン単体でこれが撮れるのは凄い。三脚使わずに手持ちですからね。

メインの広角カメラは2億画素。数字だけ見てもピンとこないですが、拡大しても見るのに耐えられる写真が取れます。

こんな感じでクロップして使用する時に役立ちそう。ただし、2億画素の設定で撮影すると写真一枚の容量が30〜40MBになります。ここぞという時に使う感じが良さそう。

カスタマイズのしやすさ

iPhoneもウイジェットやショートカットアプリを使ったアイコン変更もできるようになってきましたが、HOME画面のカスタマイズはAndroidの方がかなり細かく変更できます。

iPhoneはアプリのアイコンを配置する時は左上から順番にしか配置できませんが、Androidなら好きな所に好きなように配置ができます。

右手が届きやすいように右下にまとめることも可能。

Galaxy S23 Ultraに標準搭載のAndroid 13をベースにした「One UI 5.1」が搭載されており、使い勝手がよくてそのまま使用しています。もちろん気に入れなければGoogle PlayからHOMEランチャーアプリをインストールして設定することもできます。

超急速充電で満充電まであっという間

その名の通り充電速度がめっちゃ早いです。45W出力の充電器と対応したケーブルを使えば短時間で満充電まで持っていけます。公式では純正以外の充電器での動作保証していませんが、僕は以下のアイテムで超急速充電ができています。

Galaxy S23 Ultraに変えて困った点

大きく困る点はないんだけど、少し困った点があるので偽りなく紹介していく。

Google Payに登録できるカードが限られている

これはGalaxy S23 UltraというよりはGoogleに改善をお願いしたい点。Apple PayのようにGoogleにもGoogle Payというサービスがある。今までApple Payに登録していたカードをGoogle Payに登録しようとしたんだけど、登録できるカードがかなり限られていて、手持ちのカードの登録ができなかった。

Google Payで登録できるカードはこちらから確認できます。

Apple Payで登録できるカードはこちらから確認できます。

モバイルSuicaは問題なく使えるので通勤に困ることはないですが、Googleには登録可能なカードのバリエーションを増やしていってほしいです。

Apple Watchどうしよう

絶賛愛用中の時計はApple Watchなんですが、もちろんAndroidでの使用はできません。今のところはiPhone 13 Pro Maxを一緒に持ち歩いている感じですが、Galaxy S23 Ultraのみ持ち出してさっと出かける時に若干不便を感じています。

他のスマートウォッチにするか、以前から購入検討しているG-SHOCKにしてしまうか悩みどころ。

iPhone 13 Pro MaxからGalaxy S23 Ultraに変えても大きく困るところはない

Galaxy S23 Ultra自体ものすごく気に入って使っていますし、iPhone 13 Pro Maxから変えてことで大きく困る点もそんなに無いのでこのままメイン機はGalaxy S23 Ultraで行こうと考えています。

久しぶりに使ったAndroid端末ですが、新鮮で良いですね。カスタマイズの幅が大きいので、暇さえあればHOME画面作成に精を出しています。

iPhone 13 Pro Maxの立ち位置はまだ決めてません。このまま2台持ちを続けるのか、売却をするかもう少し悩んで決めようと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次