Amazonブラックフライデー開催中!

【TP-Link メッシュWi-Fiシステム Deco X20レビュー】家の中どこでも快適Wi-Fi環境の実現!

どうも、いおり(@iori22)です。

今回はTP-Linkより発売されているメッシュWi-Fiシステム Deco X20を紹介します。ウチでは以前からメッシュWi-Fi環境を構築していましたが、家の回線との相性が良くないのか速度の低下が最近目立つようになってきていました。ちょうどルーターのアップデートを検討しているところにTP-Link様より製品を提供いただけました。

お知らせ

こちらの製品はメーカー様より商品提供を頂いております。

created by Rinker
TP-LINK
¥18,710 (2021/11/27 13:21:55時点 Amazon調べ-詳細)

TP-Link メッシュWi-Fiシステム Deco X20の特徴

Deco X20のスペックはこんな感じ。公式サイトにも詳しい説明が載っています。

規格Wi-Fi 6
IEEE 802.11ax/ac/n/a(5GHz)
IEEE 802.11ax/n/b/g(2.4GHz)
Wi-Fi速度5GHz:1201Mbps(802.11ax)
2.4GHz:574Mbps(802.11ax)
Wi-Fi範囲TP-Linkメッシュテクノロジー
Deco同士をLANケーブルで有線接続して、より安定したネットワークを構築することも可能です

内蔵アンテナ:5 GHz×2/2.4 GHz×2(各Decoユニット)
複数のアンテナが信号を増幅させより多くの方向と広いエリアをカバーします

ビームフォーミング
クライアントに無線信号を集中させWiFi範囲を拡大します
Wi-Fi性能デュアルバンド
最適なパフォーマンスを得るためにデバイスを異なる帯域へ割り当てます

MU-MIMO
複数のMU-MIMO対応クライアントと同時に通信します

OFDMA
複数のWiFi 6対応クライアントと同時に通信します

4ストリーム
デバイスをより多くの帯域幅に接続させます
プロセッサークアッドコアCPU
有線ポートギガビットポート×2
Wi-Fi暗号化WPA-Personal
WPA2-Personal
WPA3-Personal
寸法 (W×D×H)110 × 110 × 114 mm
パッケージ内容Deco X20(3パック)
Deco X20ユニット×3
RJ45 LANケーブル×1
電源アダプター×3
かんたん設定ガイド×1

Deco X20(2パック)
Deco X20ユニット×2
RJ45 LANケーブル×1
電源アダプター×2
かんたん設定ガイド×1

Deco X20(1パック)
Deco X20ユニット×1
RJ45 LANケーブル×1
電源アダプター×1
かんたん設定ガイド×1

今回ご提供いただいたのは在庫の関係で2パックではなく、1パックを2個になります。パッケージの写真は1パックの製品になります。

「高速のWi-Fi 6を全ての部屋に」期待できるキャッチコピーですね。

開けると本体の上面がお出迎え。

Deco X20

本体外見はシンプルな円柱型。高さは114mmとかなりコンパクトです。本体色のホワイトも部屋のインテリアとマッチしそうです。上半分のフィルムを外すの忘れて写真を撮ってしまいました。全体の質感は艶なしのホワイトです。

Deco X20

背面にはギガピットポートが2つ。その下に電源ケーブルの差し込み口です。

Deco X20

上部はデザイン上のワンポイントがあります。アンテナのためなのか分かりませんが、個人的には好きなデザイン。

Deco X20

底面は排気口とゴム足、リセットボタンといった感じ。

Deco X20

LANケーブルと電源アダプターが付属しています。LANケーブルは1パックでも2パックでも3パックでも1本のみ付属になります。基本的には有線で接続するのは1台だけですからね。

Deco X20

TP-Link メッシュWi-Fiシステム Deco X20の設定方法

早速設定をしていきます。難しい設定は特になく、アプリを使い指示通り進めていけば完了します。もちろんiOS、Android両方ともリリースされています。

  1. STEP

    アプリのインストール

    TP-Link Deco

    TP-Link Deco

    TP-LINK無料posted withアプリーチ

    まずはアプリをインストールします。

  2. STEP

    設定する端末を指定

    Deco X20

    アプリを立ち上げて今回設定するX20を指定。LANケーブルと電源アダプタも忘れずに準備しておきましょう。

  3. STEP

    電源ON

    Deco X20

    モデムがある方は電源の確認を、Deco本体も電源に繋ぎLEDが青く光っていることを確認してください。本体全面のロゴの下あたりにLEDがあります。

  4. STEP

    スマートフォンとDecoを接続

    Deco X20

    スマートフォンとDeco本体を接続します。自動接続で問題なく接続できました。

  5. STEP

    Wi-Fiネットワークを作成

    Deco X20

    ネットワーク名とパスワードの設定をします。

  6. STEP

    全ての設定が完了

    ネットワーク名は例として「Deco-home」にしてみました。基本的な設定は以上で終了。続けてもう一台のDecoを追加する時も、アプリ右上のプラスマークをタップして指示通り進めていけばOKです。

TP-Link メッシュWi-Fiシステム Deco X20の使用感

設置して1ヶ月弱使ってきましたが、快適です。以前使っていたLinksys Velopよりも安定的に速度が出るようになりました。ウチはマンション住まいなので混雑する時間帯はどうしてもストレスが溜まっていました。瞬間最大風速はLinksys Velopの方が早かったですが、Deco X20は安定的に速度が出るようになりました。

これくらいの速度が常に出ているのでかなり快適。

TP-Link メッシュWi-Fiシステム Deco X20は価格を抑えてメッシュWi-Fi環境構築するのにオススメ

短期間ではありますが、設定と使ってみて感じたメリットデメリットはこんな感じ。

デメリット
  • 設定が簡単
  • 価格が手頃
  • レビューが多いので使用感が事前に掴める
メリット
  • 一切の機器が繋がらなくなる謎の現象が一度だけ発生

前回レビューしたスマートランプのTapo L530Eでもそうでしたが、設定がアプリの指示に従って進めていけば完了するのは良いですね。ネットワークの知識に詳しくなくても問題ないです。

Amazonでは2パックで2万円を切りますので、費用対効果は抜群!

TP-Link社製品はレビューしている方が多いので、購入前に調べると使用感がある程度分かります。

デメリットに当てはまるかは微妙なラインですが、本体のLEDは正常な状態の緑ですが何も繋がらなくなるという現象に遭遇。本体の再起動をして復活し、その後は同様の現象は発生しておりません。

Wi-Fi 6の特徴でもある同時接続台数が多くても速度低下がしにくいというのはありがたいですね。MacのMontereyへのアップデートも結構早い時間でダウンロードが進み、速度の向上が体感できています。

自宅のWi-Fi環境の改善を考えている方にはおすすめの製品ですよ。

created by Rinker
TP-LINK
¥18,710 (2021/11/27 13:21:55時点 Amazon調べ-詳細)
関連記事