\ ポイント最大11倍! /

周回遅れだけどApple Watch Ultraを購入して、iPhone SE 第3世代を使い始めた話

記事内に広告を含む場合があります。

どうも、いおり(@iori22)です。

2年以上に渡って左腕に装着し続けているApple Watch。通知に決済、目覚ましと派手な使い方はないけど、日常の道具として浸透していました。

元々バッテリー持ちの悪いApple Watchに加え、バッテリーの劣化の影響もあり電源周りに不満を感じていたんですよね。Galaxy S23 Ultraを購入したこともありApple Watchを辞めるのも選択肢にはあったのですが、長いことApple製品に囲まれている身としては踏ん切りがつかなかったのが正直なところ。

目次

なぜApple Watch Ultraを選んだのか?

Series 6からの買い替えならSeries 8が順当なところ。なぜ高額なApple Watch Ultraにしたのかというと、一番の理由は格好良いから(笑) ガジェット好きなら分かるはず、この熱い気持ちが。

Apple公式サイトより

すみません、冒険しませんが買いました。

Apple Watch Ultraの大きな特徴でもあるバッテリーの持続時間にも魅力を感じました。使い始めて3週間くらい経ちますが、充電は2日に1回で問題なし。Series 6の時は残業して帰りが遅くなると、心もとない残量になっていました。Apple Watch Ultraを使い初めてからは、外出先でバッテリーの心配をすることはなくなりました。

チタン製の筐体で、オレンジの差し色が入った本体。所有欲はかなり満たされるかなと思います。

アルパインループのセットを購入したので、パッケージのデザインは雪山。ループの種類によって、パッケージデザインが変わるようです。

Apple Watch Ultra専用の文字盤ウェイファインダーが好み過ぎる。

サードパーティ製のオーシャンバンドも購入して気分で付け替えて毎日使用しています。

手持ち端末の布陣は?

Galaxy S23 Ultraは購入しましたが、Apple Watch Ultraを使うならメインの通話端末はiPhoneである必要があります。元々使用していたiPhone 13 Pro MaxだとGalaxy S23 Ultraと用途的に被るのと、巨大な端末を2台持ち歩くのも嫌だったのでiPhone SE 第3世代を追加購入しました。

iPhone 13 Pro MaxとApple Watch Series 6の両方をAppleの下取りに出したところ、Apple Watch UltraとiPhone SE 第3世代の2台合計で10万円を切る価格で購入できたので満足。フラッグシップ買っておくと、こんな時に助かるよね。

  • 連絡用端末→iPhone SE 第3世代(通話・メール・LINE・Apple Pay)
  • 多用途端末→Galaxy S23 Ultra(カメラ・各種SNS・動画視聴・読書・各種アプリ)

連絡用端末のiPhone SE 第3世代

Apple Watch Ultraと対になる端末がiPhone SE 第3世代。現役発売されているiPhoneの中で価格が一番安い端末になります。通話やLINE、決済系がメインになるのでハイスペックなiPhoneは不要だったのでiPhone SE 第3世代を選択しました。一般的な使い方ならiPhone SE 第3世代がベストな端末だと思う。安い、持ちやすいし、ラフに扱えるし。

キャリアは楽天モバイルを利用。賛否両論ありますが、今のところ大きな問題は起こってない。Apple Watch Ultraはセルラーモデルのみ。楽天モバイルだと月550円でApple Watch Ultraのセルラー利用もできるので、今度試してみようと思っています。

多用途端末のGalaxy S23 Ultra

Galaxy S23 Ultraは通話・LINE・決済以外のすべてを任せている端末。どっちがメインと言うよりは、ホント使い分けって感じ。

キャリアはahamoを利用。最初は購入キャリアでもあるauを使用していたのですが、維持費のコスト面でahamoに変更しました。以前使っていた時のようなパケ詰まりは少なくなってきているように感じる。この事象に関してはdocomoも公式に認めており、夏までには改善策に着手するとのことだったので期待を込めてahamoにしました。

久々の2台持ち生活

僕は荷物をあまり増やしたくない正確なので2台持ちってあまり経験がないです。数年前に短期間iPhoneとXperiaの2台持ちをしてたような記憶があるくらい。

今回はApple Watch Ultraを使いこなすためにも必須な2台持ち。万が一の通信障害時にも対応できるし、リスクマネジメントの一環として妻には言い訳しています。

複数の種類のOSをを手元に置いておけるのも使い分けが楽しかったりするので、結果オーライかな。ちなみに楽天モバイル契約した時に1円で購入したRakuten Hnad 5Gも手元にあり、風呂専用端末になりそう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次