iPhone

iPhoneの画面を割ってしまったので、Apple正規プロバイダーで修理申込をしました

どうも、いおり(@iori22)です。

iPhoneの画面を割ってしまいました。今まで誤って落下させて画面を割った事はなかったのに、かなりショックを受けてます。自分の不注意なので仕方ないですが、割れた画面を見るたびにショックを感じます。

いつまでもショックを受けてても仕方ないので、早急に修理をしてもらいます。今回は初めてiPhoneの修理をすることになったので、申込の流れを紹介していきます。

iphone-screen-breaks
ヒビを見るたびにショックが…
iphone-screen-breaks
画面の縁の部分のヒビが大きい

iPhoneの画面が割れたときの対処方法

基本的には修理をすることになると思います。修理せずに割れた状態で使っていると、ガラスに引っ掛けて怪我の恐れもありますし早めに修理することをオススメします!

修理には大きく2つのパターンがあります。正規か非正規か。この2つの違いをみてみましょう。

正規サービスプロバイダ

その名の通りAppleが公式に認めている修理業者ですね。

正規サービスプロバイダの特徴
  • Appleから修理や接客のトレーニングを受けており、修理の質が高い
  • Appleから公式の修理マニュアルを提供されているため、確実な故障診断や修理ができる
  • Appleから純正品の部品が提供されている、あるいは代替品が提供されるため、修理後のApple製品を安心して使える

このようにApple Storeで修理をするのと変わらないクオリティが期待できます。

非正規サービスプロバイダ

こちらはAppleから正式にサポートされていない業者になります。

非正規サービスプロバイダの特徴
  • Appleからマニュアルなどの提供を受けていないため、信頼性が高くないWeb上の情報や、業者の経験をもとに修理を行う可能性がある
  • Appleから純正部品の提供を受けていないため、修理後の製品の質が高くない可能性がある

注意したいのは、非正規だから悪いというわけではありません。非正規でもしっかりと修理してくれる業者もたくさんあります。

修理の価格も正規は高く、非正規は安いというわけでもないです。修理業者によって違いがあります。

私はビックカメラ池袋内にあるApple正規サービスプロバイダで修理をしてもらうことに決めました。

修理の費用

実際の修理費用がいくらかかるのかが一番気なるところ。

Apple公式サイトを確認するとこんな価格。

AppleCareに入っているとこんな感じ。

なぜAppleCareに入らなかったのか。今まで落下させて破損の経験がなかったので、完全に驕ってました。すみません。悔やんでても仕方ないので3万円超えの金額をお支払いさせて頂きます。

ちなみに、上記金額はApple Storeでの金額になります。正規サービスプロバイダでも、店舗によって価格が違うそうです。

修理予約の方法

どこで修理をするか決めたら予約を取る必要があります。正規サービスプロバイダなら簡単に予約を取れます。Appleサポートのアプリを使用します。

Apple サポート

Apple サポート

Apple無料posted withアプリーチ

iphone-screen-breaks

Appleサポートを開くと自分のApple IDに紐づいた端末一覧が出てきます。今回修理したいのはiPhone 11 Proですね。

iphone-screen-breaks

トピックの「修理と物理的な損傷」をタップ。

iphone-screen-breaks

「画面のひび割れ(前面のみ)」をタップ。背面も割れてたりすると修理費用変わったりするのかな。

iphone-screen-breaks

「正規のストアを探す」をタップすると、予約の可否も合わせて店舗の一覧が表示されます。休業明けの商業施設も多かったので休みの日に中々空いてなくて、根気強く繰り返し探していたら運良く予約できました。

修理前の準備

修理へ出す前にやっておくべき準備があります。

データのバックアップ

普段からバックアップはしてると思いますが、やりましょう。iTunes、iCloud両方で最新のバックアップが取れているか確認をします。

iPhoneを探すをOFFに

iOSデバイスを修理に出す際は「iPhoneを探す」を一時的にOFFにする必要があります。

ケースやフィルムを外しておく

付属品は全て外しておきます。SIMカードの取り外しは特に言われなかったので、アクセサリーのみ注意すればOKです。

ソフトウェアを最新版にアップデートしておく

ソフトウェアが原因の不具合の場合は、最新版にアップデートする事で解決されることもあります。物理的な修理の場合はあまり関係ない部分ではありますが、セキュリティ上の点でも常に最新版のソフトウェアにアップデートしておくことをお勧めします。

あとは修理に出すだけ

これで事前準備は完璧です。あとは予約した日に修理に出せば綺麗になって戻ってきます。

この記事は修理の待ち時間に書いています。修理部品の在庫状況や店舗にもよりますが、画面修理は即日渡しが可能です。

これを機会に後からでも入れるモバイル保険を検討してみようかと思います。大事なiPhoneの落下、あなたも十分に気を付けてくださいね。

ABOUT ME
アバター
いおり
ガジェット好きなアパレル店長。妻と黒猫と楽しく生活しています!
Amazonでお得に買い物!!
Amazonでお得に買い物!!