Evernoteの代替ツールを考える

こんにちは、iori(@iori22)です。

Evernoteのプレミアム期限が切れる

記憶に残っている方もいると思うのですが、一昔前にドコモ端末買ってEvernoteにログインすると、プレミアム会員期間1年間プレゼントを実施していたのです。

その期限がとうとう2019年7月に期限を迎えます。
ベーシックだと制約も若干ありそうなので、これを機に乗り換えを検討しております。

Evernote

Evernote

Evernote無料posted withアプリーチ

ライトユーザー目線での乗り換え

私はそこまでヘビーにEvernoteを使いこなしている訳ではありません。
WEB上には、相当使い込まれている方々の乗り換え記事を多く見かけます。
ライトユーザーなのでEvernoteのベーシックでも大きな問題はないと思いますが、利用サービスの棚卸的な意味合いも含めて検討しています。

現在のEvernote利用法

まずは、今現在どんな用途に使っているかを洗い出してみます。

  1. 毎年受けている健康診断結果の保存→結果用紙をスキャンしてPDFで保管しています。
  2. 自動車関連書類の保管→車検証、任意保険証、オイル交換履歴、消耗部品の品番メモなどを保管しています。
  3. 住宅関連書類の保管→購入までの履歴メモ、各種家財の保証書、間取り図などを保管しています。
  4. 家電の説明書→WEB上でPDF版の説明者をダウンロードして保管しています。
  5. WEBクリッパー→気になる記事を片っ端からEvernoteへ投げ入れてます。

Evernoteじゃなくていいんじゃない?

洗い出してみて思いました。
Evernoteじゃなくても問題なし(笑)

もっとシンプルに管理できそうな気がしてきました。

乗り換え候補は2つ

考えている候補は2つありまして、Apple純正メモかMicrosoftのOneNote。

Apple純正メモ

Apple製品間なら即時同期される点、アプリ自体が軽快に動作する点が魅力ですね。

メモ

メモ

Apple無料posted withアプリーチ

Microsoft OneNote

Evernoteの乗り換え先として筆頭に上がるサービスですね。

以前サラッと使った事があるのですが、中々使いこなせずに終わってしまいました。

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ

どちらにするか

まだ期限までは半年程あるので、実際に両方にEvernoteの内容を移行して使ってみる予定です。

使い勝手がハマれば、期限前にも移行してしまおうと考えています。

コメント

  1. […] Evernoteの代替ツールを考える […]