\ ポイント最大11倍! /

外部モニター入門機 Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421Hを買いました

記事内に広告を含む場合があります。

どうも、いおり(@iori22)です。

デスク環境のさらなる充実ということで、以前から興味のあった外部モニターを購入しました。コロナ禍で休日も家にいる時間が増えたことで、デスク周りをより快適にしたいという思いを持っている方も多いかと思います。もちろん、私も自分の城とも言うべきデスク周りの改善には余念がありません。

ここ最近Udemyで勉強を始めたこともあり、外部モニターの導入をずっと検討していました。

動画を見ながら、もう一つの画面でエディタを開くスタイルだったのでMacBook Pro一台だと厳しかったんです。Sidecar機能を使ってiPadと運用していましたが、これは外部モニターを買った方が捗るなと思い購入を決めました。

購入にあたり、外部モニターのレビューを読み漁りました。巷では4Kモニターの購入が多いですが、自分にはオーバースペック過ぎ。初めての購入ということで、価格面でも魅力なフルHDモニターに決めました。

目次

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421Hの特徴

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421H
ブランドDELL
型番S2421H
製品サイズ15.28 x 53.78 x 41.28 cm 5.74 Kg
ディスプレイサイズ23.8 インチ
解像度1920 x 1080 ピクセル(フルHD)
パネルタイプIPS
リフレッシュレート75Hz
アスペクト比16:9
インターフェースHDMI x 2、オーディオラインアウト
傾斜角度-5°〜+20°
拡張性VESAマウント(100mm)
付属品HDMIケーブル・電源ケーブル

外部モニターとしてはベーシックなスペックですね。価格的にも1万円台半ばなのでコスパ的にも良いかと。

VESAマウント対応なので、後ほどモニターアームを設置することも可能です。AmazonではS2421Hと似たモデルでS2421HSがあります。S2421HSはスピーカーが内蔵されておらず、高さ調整できるモデルになります。追々モニターアームを設置しようと考えており、高さ調整は不要なのでS2421Hを購入しました。

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421Hを購入して良かったところ

価格面

このモニター最大の魅力は価格の安さですね。私が購入したタイミングでAmazonで¥15,800です。約24インチでこの価格で購入できるのは手に取りやすいですね。

USBハブ機能が無かったり、USB-Cでの接続はできませんが外部モニター入門機としては納得の価格。

保証の充実

DELLのサービスのようで手厚い保証が付いています。

Amazon公式サイトより

■3年交換保証について(液晶パネル及びバックライトを含む)
正常な使用方法および環境下において製品が故障し、平日16時までにデルテクニカルサポートが故障と判断した場合、最短で翌営業日(月-金、但し祝祭日及び年末年始12/30~1/3を除く)に代替品(良品)を無償でお届けするサービスです。
お客様にはご自身で製品本体を交換いただいた上、不具合品を弊社宛てにご返却いただきます。

■代替品配送の目安
翌営業日配送地域: 本州全域、四国各県、九州全域、札幌市、沖縄本島 (いずれも一部郡部を除く)
翌々営業日配送地域:札幌市以外の北海道
お打ち合わせ後決定地域:離島、その他一部郡
※本サービス手配受付が午後になる場合、一部地域の配送が翌営業日以降に延期される場合があります。
※天候、及び交通事情等の関係で上記の日程でお伺いできない場合があります。

■交換サービス終了後の有償修理について
交換サービスの有効期間終了後に故障・不具合が発生した場合は、有償による代替品交換となります。
キャンペーン等によりご購入時の製品価格を超える場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■無輝点保証(プレミアムパネル保証)について
無輝点保証とは、液晶モニタのパネル上に”輝点”のピクセル欠陥が1つでも見つかった場合、無料で代替品に交換するサービスです。本保証の有効期間はモニタ本体の保証期間(有償により最大5年間)と同じです。
万一、”輝点”と思われるピクセル欠陥が見つかった場合は、デルテクニカルサポートにて診断を行いますのでご連絡ください。
※輝点とは?
輝点とは、液晶パネル上で永久に点灯しているピクセルです。液晶画面の背景が黒色に対し、白・赤・青・緑・紫・水色・黄色 といった有色で常時点灯しているピクセルが輝点に該当します。
(液晶画面の背景が白色に対し、常時黒く表示されているピクセルは、輝点ではなく黒点になります。黒点は本保証の対象外となりますので、あらかじめご了承ください)

Amazon公式サイトより

通常使用であれば3年間は安心して使うことができます。しかも、先に交換品を送ってもらえるのも嬉しいポイントですね。

ベゼルの狭さ

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421H

見づらい写真で申し訳ないですが、上左右の3辺のベゼルはかなり狭め。サイズ目一杯に表示でき、使い勝手が良いですね。

スタンドにケーブルを通せる

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421H

スタンドにケーブルをまとめて通せる穴が付いています。端子から伸びてきたケーブルをまとめてデスク裏に逃すことができます。

VESAマウント対応

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421H

VESAマウントは背面カバーを外したところにあります。100mm規格なので、どんなモニターアムにも使用できます。

スピーカー内蔵

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421H

モニター底部のスイッチ類の後ろ側にスピーカーが内蔵されています。左右に設置されておりステレオ再生が可能です。

傾斜角の調整が可能

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421H

手前側に5°、奥側に20°の傾きが可能です。

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421Hの残念なところ

接続端子可能端子が少ない

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421H

もちろん購入前から分かっていたのですが、接続端子は少ないですね。人によってはここで選択肢から外れるかもしれませんが、シンプルに外部モニターとして使う分には妥協できる点かなと。

ここにUSB-Cが付いたり、USBハブ機能が付いたりすると価格が一気に上がります。

MacBook Proに直接ケーブルを繋げたかったので、Ankerから発売されているHDMI to USB-Cケーブルを購入しました。

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421Hを2日間使ってみて

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421H

もっと早く買えば良かったと心の底から思いました。作業スペースの広さは多くても罰は当たりません。片方でブログ執筆画面、もう片方で調べ物用のウィンドウを開くのが今の所の一番の使い方。

Udemyで勉強時はモニター側はエディタ、MacBook Pro側は動画再生画面と使い分けるとスムーズに講座が進みます。

今後はモニターアームとPCスタンドを揃えていこうかなと考えています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次