どうも、いおり(@iori22)です。
前回PITAKA製のApple Watchケースをレビューしましたが、合わせてPITAKA製のApple Watchバンドも使用しています。ケース同様にカーボン製となっており、抜群に格好良くなりました!
こちらの製品はメーカー様より製品提供を頂いております。
記事内容に対しての指示は受けずに、実際に使用した率直な感想を記載しております。
PITAKA カーボン製 Watch Band モダンの特徴
PITAKA製品の一番の特徴は、アラミド繊維が使われている点ではないでしょうか。アラミド繊維とは軍用素材・防弾チョッキ・宇宙船・飛行機・F1・スーパーカーなどに採用される素材になります。超軽量性と高耐久性を併せ持つ特徴があり、その分価格も安くはないですが満足度は高いです。
早速開封をしていきます。バンドの箱はしっかりとした作りで重さも感じられます。
同胞品はバンド本体、長さ調整用のコマ、長さを調整するときに使うピンになります。
バンド本体はこんな感じ。カーボン柄がしっかり出ており素敵。モダンとレトロの2種類のパターンが用意されており、今回選んだのはコマの継ぎ目が一直線のシンプルなモダン。
レトロとモダンの違いはこんな感じ。モダンの方がカーボンの折り目の連続性が綺麗に見えて好みです。
調整用のコマとピン。SIMピンのような形状で、PITAKAのロゴもしっかりと入っています。
このバンドの一番の特徴は接続部分です。マグネット式になっており、手首に付けるときは重ねてあげるだけで磁力でピタッとハマります。外すときは両サイドのボタンを押してあげれば簡単に外すことができます。
PITAKA カーボン製 Watch Band モダンを装着
Apple Watchに装着をしていきます。Apple Watch本体ともスムーズに接続できます。
裏側から見ても寸法ぴったりですね。
PITAKA カーボン製 Watch Band モダンのベルト調整
購入してそのままだとバンドのサイズが長い状態になっていますので調整が必要です。
付属のピンを使いコマを外して調整をしていきます。腕時計のコマ詰めやった事のある人なら問題なくできますが、初見の人は戸惑うかもしれませんので、公式で用意されている動画を初めに見ておくことをお勧めします。
バランス見ながら、手首に少し余裕があるくらいの長さに合わせればOK。素材的にも伸縮性のないバンドになるので、ギチギチに合わせてしまうと使いにくいので余裕を持たせる所がポイントですね。
Apple Watchをスタイリッシュに仕上げたいならPITAKA カーボン製 Watch Band モダンがピッタリ
ケースと共に2週間くらい使っていますが、個人的には最高のバンドですね。カーボン素材を使いながらもシンプルに使える仕上げ。耐久性の高い素材なのに、金属製のバンドよりも圧倒的に軽い点。などなど、かなりおすすめできるバンドになっています。
スーツなどに合わせるのは微妙な気もしますが、普段使いならどんなタイプの洋服にも使えます。遠目から見た時はただの黒無地に見えても、近づいて見るとカーボン柄が主張してくる感じが良いです。
Amazonで9300円と安くはありませんが、所有欲は間違いなく高い製品です。シンプルで高品質なバンドを探している人は是非試してみてください。