はてなブログからWordPressへの移行

はてなブログからWordPress

こんにちは、iori(@iori22)です。

はてなブログからWordPressへの移行をしました。

WordPressの立ち上げから、はてなブログ上にある過去記事の移行の手順を紹介していこうと思います。

基本的にはヒトデブログさんのこの記事を見ながら進めていきました。

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!|完全初心者のためのブログの始め方

なぜWordPressへ移行したのか

大きく2つの思惑からですね。

お小遣い稼ぎができるようになりたい

お金が欲しいです(笑)

ブログの運営で収入を得ている人もたくさん見かけます。

もちろん、ブログで生計を立てようとは考えていませんが、まずは目標として収入を得る事としてやっていきたいです。

収入を得るならWordPressを勧める記事を多く見かけたからですね。

自分のスキルを上げたい

自分でサーバー借りたり、サイトのカスタマイズをしたり、今まで知らなかったことを知るチャンスです。

自分の普段の生活では知らなくても問題はありません。

でも、経験することに損はないです。

この経験が本職につながる可能性も0ではないですしね。

実際の移行手順

サーバーを借りる

まずはサーバーの契約からスタートです。

エックスサーバーが評判が良さそうなので、こちらを契約。プランはX10で問題無し。

エックスサーバー

ドメイン取得

サーバーの契約が終わりましたら、ドメインの取得です。

お名前.com
での取得が一般的かと思われます。

私もこのブログとは別にドメインを一つ、お名前.comで契約中です。

2019/1/8 12:00〜2019/4/26 18:00の期間ですと、エックスサーバーで新規契約すると希望のドメインが無料で取得出来ます。

サーバーを契約している限りは、ドメイン更新料も無料になりますので非常にお得です。

ドメインプレゼント

サーバー側にドメイン設定をする際には、忘れずに独自SSL設定を実施します。

WordPressインストール

いよいよWordPressのインストールです。

サーバー管理画面に全自動インストールがあるので、手間なく終了します。

下の画像の赤丸の箇所ですね。

WordPressの最低限の設定

最低限やっておいた方がいい設定や、プラグインのインストールなどを実施します。

URLをhttp→httpsへ変更する

この変更をしておかないと、SSL化した意味がなくなってしまいます。

httpからhttpsへのリダイレクト設定

この設定をやっておくとhttpから始まるURLのアクセスしても、httpsのURLへリダイレクトをしてくれます。

パーマリンクの設定

これは途中で変更をするとまずいようなので、はじめに設定をしておきます。

カスタム構造を選択し、「https://cats-tongue.net/%postname%」の形式にします。

パーマリンクは基本的には英語で入力をします。日本語でもできるのですが、HTML上での記述が非常に長くなってしまうそうです。

私は適当に英語を当てはめてます。

プラグインの設定

こちらの記事を参考に設定をしていきます。

【ワードプレス】プラグインの追加方法と最低限入れておくべきなプラグイン|完全初心者のためのブログの始め方

【ワードプレス】初めから入っている初期プラグインはどうすれば良いの?|完全初心者のためのブログの始め方

はてなブログ上の記事の移行

こちらの記事を参考に移行をしていきます。

はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編)

①はてなブログの記事をエクスポート

②テキストエディタで開き見出しに修正を加える

③WordPressに記事をインポート

大枠はこれで完了。

私はこれに加えて、パーマリンクの修正、アイキャッチ画像の作成とアップロードを実施しました。

まとめ

移行作業はとりあえず完了。

一番苦労したのは、はてなブログ上の記事移行でした。

今までアイキャッチ画像を作成していなかったので、全て作成をして追加しました。

今回一番参考にさせて頂いたヒトデブログさんには本当に感謝です。

まだまだWordPress初心者ですが、少しでもたくさんの方へ読んでもらえるサイト作りをしていこうと思います。

コメント