弱小ガジェットブロガーのデスク環境

どうも、いおり(@iori22)です。

最近デスク周りを一気にリニューアルしたので紹介していきたいと思います。

※2021年5月に再度リニューアルを実施したので追記しています。

デスクの場所は

夫婦二人と猫一匹で2LDKに住んでいます。普段いることが多いのはリビングですね。寝室として使っている洋室、もう一部屋はエアコンを設置しておらず洗濯物干し部屋へと成り下がっています。

本音は洗濯部屋に書斎スペースを作りたいところですが、在宅勤務でもない状態でエアコンを付ける予算は成立しません。なので、リビングの片隅に自分の憩いのデスクスペースを設置しています。

デスク

今まで使っていたデスクは少し小さめ、スペースは比較的あるので大きめのデスクを用意しました。今回デスクを購入したのはIKEAです。まずは完成写真から。

その後ワトコオイルを塗り、壁との統一感を出しました。拡張性の高さを考え、壁を有孔ボードへ変更しています。3日間くらいは匂いが漂うのでご注意を。

引き出しと架台に天板を載せているだけなので、今後移動の必要性が出てきても安心。ここで使用しているのは以下の3点。

余計な家具を置きたくなかったので引き出しをそのまま台として使っています。ただ載せるだけではズレるので、滑り止めを噛ませて置くことをお勧めします。

このデスク、IKEA公式サイト上ではビーチ無垢材と記載されています。実物はどうみても集合材。無垢材にしたいというこだわりは無かったので問題なし。裏面に反り防止加工もしてあり、1万円代前半で買えるなら満足かな。そのまま使ってもいいのですが、軽くヤスリがけして表面を滑らかにしました。気が向いたらオイル塗ろうかと考えています。

引き出しは開け閉めの際に少し引っ掛かりが感じられ、気になる人は気になるのかな、私はあんまり気にしてないです。収納力は5段あり、デスク横の引き出しと考えれば必要十分。引き出しの中で物が散乱するのでトレーのようなものを買う予定です。

これから購入する方への注意点を1つだけ。デスク天板と引き出し、めちゃくちゃ重いです。配送頼んだんですが、玄関からリビングに持ってくるのでさえ苦労しました。配送業者の方ありがとう。

エレコムから発売されているデスクマットを敷いています。

椅子

カインズホームで購入したコスパ抜群のオフィスチェアを使っています。

外部モニター

念願の外部モニターを購入しました。スペックは控えめで価格重視でDELLのフルHD液晶です。

キーボードとマウス

購入してから快適に使っているKeychronのメカニカルキーボード。高さが結構あるのでFILCOのリストレッドを使っています。

高かったけど買って良かったMX MASTER 3。もう手放せません。

充電周り

以前は暫定でこんな感じでした。

ケーブルクリップを使って天板下から出してます。

充電周りを大幅アップデートしました。念願のワイヤレス充電を完備。

ケーブル類もマグネットのケーブルクリップを使い整理。

予備の充電アダプタは引き出し横に両面テープで貼り付けています。

天板下もケーブルの整理をしたので結構綺麗になりました。

Amazon Echo

音楽聴いたり、ラジオ聴いたり、家電の操作にAmazon Echoを使っています。

音楽はApple Musicをファミリー契約で妻と使っています。Echoでの検索がどうも上手くいかないことがあるのが不満。ラジオは埼玉県民にはお馴染みのNACK5リスナーです。

家の照明や家電は可能なものは全てスマートホーム化しています。

MacBook Pro、iPadのスタンド

デスク上にMacBook ProとiPadを置いておくためのスタンドです。

緑化

緑は心を落ち着かせてくれるとか何とか。見た目にも緑が欲しかったのでIKEAでフェイクグリーンを購入しました。ウチには猫がいるので安全のためにもフェイクグリーンを設置しています。

快適なデスク環境構築の旅は続く

今回のアップデートで一旦完成形を迎えられたかなと思います。外部ディスプレイも欲しかったりしますが、楽しみは追々とね。

このnoteを見ながら日々妄想してます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です