EvernoteからNotionへ完全移行しました

どうも、いおり(@iori22)です。

Evernoteからの完全脱却に成功しました!過去にもOneNoteへ移行したり、Evernoteへ出戻りしたりと紆余曲折ありました。

やっと決まりました!利用者も増えてきたNotionへの完全移行が完了しました。

Notionって何?

最近Notion使っているよという人を見かける機会が増えてきましたが、そもそもNotionって何なのでしょう?

使ってみて感じたのは「多機能なメモ帳」です。

簡単なメモ、日記帳、タスク管理、スケジュール管理、データベース管理などなど、何でも出来ちゃう多機能メモって感じです。基本的な使い方はこの方の動画がおすすめです。

多機能すぎて使いこなせない点もありますが、Evernoteよりも好みな感じ。無料プラン・有料プランありますがライトユーザーなら無料プランでOK。細かい違いは以下のサイトで日本語の説明が確認できます。

2021年2月現在は日本語化されていません。日本語化の予定はあるそうなので気軽に待ちましょう。

Notionは基本的にはWEBアプリなので、どの端末からでもブラウザから利用することができます。もちろんアプリも用意されているのでお好みでどうぞ。

Notion - Notes, projects, docs
Notion – Notes, projects, docs
開発元:Notion Labs, Incorporated
posted withアプリーチ

自分の使い方は?

実際に自分はどんな感じに使っているかというと、こんな感じ。

日常の覚書をひたすら記録していく感じです。Evernoteよりも動作が軽くて、使い勝手は◎。スクリーンショットのSample Todoは下記の動画の概要欄からテンプレートで配布されている物です。

試行錯誤しながら使い続けていくつもり

今まで真面目なタスク管理とかしてこなかった人なので、これを機会に2021年度からはNotionでタスク管理にも取り組んでいこうかなと思ってます。

一点注意点としては、データの保存先はオンライン上になるのでオフラインでは見ることはできません。Notionのサービスが突如終了してしまってもデータを見ることはできなくなってしまいます。

iPhone版のアプリが少し重いので、サクッとメモを取るという点では使い勝手が微妙。とあるアプリを使えば解決できるようなので、改めて試してみます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です